基本情報

制作手順

1、ヒアリング

まず、あなたの会社のことを根掘り葉掘りうかがいます。

あなたの会社に代わって、営業ができるのでは...?と思うくらい、
多方面から質問をさせていただきます。
なぜなら、ホームページは、24時間働いてもらう営業マンで、
その営業マンを作るのに、あなたの会社のことをよく知らずに、造ることは不可能なんです。

ポイント

ホームページ制作で間違ってはいけないことは、方向性です。
方向性を間違えますと、どんなにきれいなホームページを作っても、
効果が薄いものになってしまいます。
アイリアルでは、多くのホームページ制作実績から、
あなたの会社の「売り」を浮き彫りにする独自の「質問集」があります。
常に見直し、業種や状況に応じて、質問の内容を変えています。
この「質問集」により、より効果的な方向に導きます。

「質問集」で、あなたの会社の「強み」をあぶり出し、ホームページで「集客」!
・どんな業界ですか?
・御社の歴史は?
・方針・ポリシーは?
・お客さんは、購入(契約)した決め手は?
・・・・・など

ここからが、ホームページの「成功」を左右する一番大事な作業に入ります。
まずは、このような調査を行います。

2、調査

・既存のホームページがあればアクセス解析・検索順位チェック
・ライバルサイトの戦略・デザイン・検索キーワード・コンテンツの調査
⇒SEO対策の詳しい内容はこちら

3、分析

ヒアリングした情報、調査した情報を整理して、「強み」「弱み」を明確にしていきます。

4、企画

・「集客の流れ」・・・Yahoo・Googleからの流入、PPC広告、ブログ・twitter・facebookなどを検討。
・ユーザーの使い勝手、SEO(検索エンジン)を意識した「ページ構成」
・成約に結びつけるためのコンテンツを計画。
・運用方法...集客と成約を意識した負担のない更新頻度、更新内容。サーバー・セキュリティの検討。

ポイント

ここまでの調査・分析・企画までの計画書で、膨大な資料になります。
「たかがホームページで、こんなにここで頑張っていただかなくても・・・」と
お客様に言われることもありますが、実際の調査内容は、もっと多いんです。

5、戦略ミーティング

調査・分析・企画を行った計画書をもとに、
あなたの会社の方向性とブレがないように再度ミーティングを行います。
ここで、はじめてホームページが向かう「方向性」が決定し、制作がスタートします。

ここまでの作業が、ホームページ制作の「肝」で、
ここに時間と労力をかけただけ、「成功」へ近づきます。
アイリアルでは、ここまでの作業に、ホームーページ制作全体の50~70%の時間を費やします。

6、制作

いよいよ制作開始です。
弊社専門スタッフたちが、計画書をもとに意識共有し、
それぞれの分野で力を発揮して、ホームページを作り上げていきます。

途中、ポイントでポイントで、チェックをしていただきながら、
お互いの認識にブレがないか確認して進めていきます。

7、公開・運用サポート

ホームページは公開がゴールではなく、やっとスタートです。
本格稼働しはじめたら、その後のアクセス状況を分析し次の一手を考えたり、
ページ運用のサポートもお手伝いいたします。