Q&A

よくある質問

ホームページ制作について

ホームページに関する知識が全くありませんが大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。 あなたの会社の「売り」と「営業戦略」を、じっくりうかがい、
豊富な制作実績から、効果のあった経験を、最適な形でご提案させていただきます。
>>詳しくはこちら

リニューアルして効果が出ますか?

現状のホームページを調査・分析を行い、今後のご要望・課題を明確にして、
リニューアル後のホームページを企画します。
ホームページは、一度リニューアルして成功ということはありません。
常に、調査→分析→改善を繰り返し、精度を上げていくことが、効果も上げていくことになります。
>>詳しくはこちら

ホームページ制作ってどれぐらい費用がかかるの?ランニングコストは?

一番安いプランですと、7万円程度のCMS(更新システム)付きのホームページ提供も可能です。
ただし、この場合は、お電話での打ち合わせ、ロゴ・写真などの素材、原稿などは
すべてデータで準備していただきます。
校正は1~2回程度で完成させるホームページ造りになります。
とにかく、とりあえず名刺がわりにホームページがほしいという方にはお薦めです。

アイリアルのお客様の大体の費用は、30万~200万程度になります。
ランニングコストで、数千円~数万円になります。
集客・計画的な情報配信・Webシステムを絡めたようなホームページになりますと、
どこまで何をやるかによって、費用の幅は広がります。
やる内容によって、ご用意するサーバーの規模も変わりますので、ランニングコストも変わります。
ご要望・ご予算に応じて、
あなたの会社に一番適した無理のない最も効果的と思われるご提案をさせていただきます。

>>詳しくはこちら

完成までどのくらいの期間がかかりますか?

アイリアルのお客さまの平均で、制作開始から1ヶ月半~2ヶ月程度になります。
規模の大きいホームページやWebシステムを開発する場合などは、3ヶ月以上かかる場合もあります。
成果の出るホームページを制作するには、集客から成約までの設計図が重要なポイントで、
ヒアリング・調査・分析→設計に時間を要します。

どんな内容のサイトでも制作できますか?

基本的にはどのようなホームページでも作成いたします。
しかし、 「法律に反する内容」「ねずみ講・マルチ商法関係」など、
公序良俗に反する場合、弊社が適切では無いと判断した場合は制作をお断りする場合がございます。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

写真・動画撮影も行なってもらえますか?

はい、もちろん可能です。 プロのカメラマンが撮影を行い、動画などの編集も可能です。
また、Youtube以外で配信希望の場合、アイリアルが準備する動画配信サーバにアップすることで、
パソコン・スマートフォン・携帯電話でも簡単に閲覧できるようになります。

原稿はどちらが作成するのでしょうか?

どちらでも大丈夫です。
SEO対策に適した文章、訴求力のあるキャッチコピーや文章を、
ご希望の場合は、プロライターが作成することも可能です。

SEO対策(検索エンジン対策)

「SEO」ってなんですか?

GoogleやYahoo!の検索結果の上位に、あなたの会社のホームページを表示させるための対策です。
検索エンジンの性質を把握して、それに"最適な"状況を作り上げていくことです。
「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」とも言われます。

検索結果の上位に表示させたい!

近年のGoogleの検索エンジンは、小細工をしたSEO対策は通じなくなっています。
やっていいことと、やってはいけないことを、正確に把握し、
閲覧者に有益な情報を届けることが、上位表示の近道です。
そのために、ホームページの造り(内部対策)と被リンク(外部対策)を、計画的に進める必要があります。
>>詳しくはこちら

今あるホームページにSEO対策だけしてもらうことはできる?

もちろん可能ですが、目標としているキーワードに適したページ構成にしたり、
HTMLソースの変更を、余儀なく行わなければならない場合もあります。

サポートについて

ホームページを自分で直すことはできますか?

ホームページの専門知識がまったくなくても、通常のお知らせの配信などは、
更新システム(CMS)をつけることで、十分可能です。
メールをうつ感覚で、ページ更新、写真のアップなども、デザインレベルを崩すことなく、更新可能です。

打合せに来てもらえますか?

基本的には、首都圏が、ご訪問させていただく範囲になっておりますが、遠方の方はご相談ください。

公開後、何をしたらよいですか?

ホームページは、公開がスタートと、よく言われています。
あなたのお客様へ、さまざまな情報を配信していくことが、成果を上げることにつながります。
何を、どのように、どんな頻度で更新していけばいいのか、
状況によって変わってきますので、ご相談ください。

サーバー・ドメインについて

初めてHPを作るのですが、ドメインやサーバはどうしたら良いですか?

アイリアルで、ドメインの取得代行、サーバの準備などは、行わせていただきます。
ホームページの規模に合わせたコストパフォーマンスのいいサーバーをご提案いたします。

今あるサーバは使ってもらえますか?

基本的に可能ですが、制作するホームページの内容により、既存サーバで動かない場合もあります。
制作内容とご契約いただいているサーバの内容を調査しまして、検討いたします。